スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

教会

「教会ってふらっと行ってもいいんですか?」というご質問を、たまにいただく。

 

宗教を持たない私が答えるのもアレだけど、いいと思うよ。

 

あっ、教会って本来は神社やお寺などの宗教施設全般を指すけど、

 

キリスト教の建物の教会のことね。

 

むしろウェルカムすぎて、逆に恐縮すると思う。

 

「ハレルヤ!」と歓迎され、何で教会に来たかなど色々聞かれるよ。

 

ふらっと寄れる教会とそうでない教会があるんだよ。

 

海外の教会みたいに観光として立ち寄りたいなら、パッと建物を見て、大丈夫そうなら大丈夫!

 

・・・っていう判別方法は、私みたいに雑な人に。

 

ちゃんとしてる人は、ネットで調べよう。

 

ある程度規模が大きいところで、「見学可」になっていれば大丈夫。

 

ざっくりとした区分けとして、

 

色とりどりのステンドグラスを見たいならカトリックの大きなところね。

 

プロテスタント系は質素で、東方教会は日本では数が少ないからね。

 

 

 

行ける地域が限られていて恐縮だが、私のおすすめは「聖マリア大聖堂」。

 

昨日久しぶりに行ってきた。

 

ここに来るのは、実に5年振りだ。相変わらず、攻めたデザインをしている。

 

 

 

 

 

 

教会を航空写真で上から見ると、十字形をしている。

 

設計は「世界のタンゲ」、丹下健三。

 

都庁とかフジテレビとか、奇抜な建物を設計した人。

 

 

 

 

 

 

攻めすぎている建物その2。

 

これが1964年の建物って、どうかしてるよ丹下健三。

 

 

 

大聖堂に入ると、みんな無口になる。

 

建物の構造上、音がとても響くからでもあるし、何より、圧倒的。

 

広い祭壇と大きな十字架を前に、人はただ沈黙する。

 

「先生、私はどうすればいいですか?」の全ての問いに、

 

「聖マリア大聖堂行ってきなさい」

 

の一言でいいんじゃないかなと本気で思っている。

 

みんな「えっ?」ってなるから言わないけど。

 

ツアーの観光で来ているお客さんもいるし、ミサでなければドレスコードもゆるゆる。

 

私もスニーカーで行ったよ。

 

 

 

いすに腰かけてぼーっとしていたら、50代くらいの男性に声をかけられた。

 

お茶しよう、だって。

 

あれかな?天使と間違えたのかな?

 

私さ、今さ、縮毛矯正をやめたから髪の毛がぐりんぐりんなのね。

 

だから頭が天使みたいなんだよ。

 

あと、むちむちしてるところも天使っぽいね。

 

 

 

聖マリア大聖堂では、寄付をするとおみくじのような紙がもらえる。

 

教会でおみくじというと意外かもしれないけど、

 

質問したいことを頭に思い浮かべてパッと本を開いたページから答えを知る

 

いわゆる書物占い(ビブリオマンシー)は、聖書でやったりするんだよ。

 

聖書をパッとひらくの。

 

私もひとつ、いただいてきた。

 

 

 

 

 

 

ゲフー!「愛なんて見たことがない」とか言うから!

 

それ抜きにしても、私にはとても痛い言葉だ。

 

そして、聖マリア大聖堂からの善國寺。

 

 

 

 

 

 

逆に不謹慎な感じは否めないけど、近かったからつい・・・。

 

まあ日本人らしくていいんじゃないかな、うん。

 

久々に神楽坂に行ったけど、結構新しいお店ができていた。

 

外国の人の観光客が増えたもんね。

 

帰りの電車の中で見た広告。

 

 

 

 

 

 

「Dragon Night」みたいなこと言ってるね。

 

 

 

聖マリア大聖堂は、変わらず荘厳だった。敬虔とは何か、肌で感じられる場所。

 

パワースポットという言葉に抵抗があるけど、神社仏閣ばかりがそういうものじゃないよ。

 

聖マリア大聖堂、おすすめ!

 

 

 

スポンサーサイト

コメント