スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

塞翁が馬

今日は人に渡すための御守りを買いに行く。

 

電車に乗るので、スウェットという訳にいかない。

 

いそいそと仕度をしていたら、ペンシルタイプのアイライナーで眼球を軽く引っかいてしまった。

 

痛いのは一瞬だけだったけど、鏡でよく見ると眼球が傷付いている。

 

おそろしすぎる!眼科に行こう・・・。

 

目のことだけを考えて家を出たんだけど、何か忘れているような気がする。

 

ああ、眉毛描くの忘れてるよ。何ならメイク道具一色忘れてるよ。

 

いいよいいよ、大事なのは目だもの。

 

 

 

初めて行く眼科標榜のそのクリニックは広くてきれいなんだけど、

 

駅の裏手にあるから土曜日なのに人がすごく少なかった。

 

受付からお会計まで、とてもスムーズだった。

 

診断前までは「大丈夫かな・・・」って怖くてずっとぶるぶる震えてたんだけど、

 

「軽いから大丈夫ですよー」って言われて本当に心の底からホッとした。

 

診察室に入ったときに女性の看護師さんが男性の医師に「メイク道具ですね」と言っていた。

 

私が問診票に「アイライナーが目に入った」と書いたので、

 

「アイライナーって何?」って話をしていたんだろうね。

 

私も先生に「アイライナーってブラシですか?」、「目のキワまで描くんですね」と言われた。

 

えっ、みんなペンシル目にささないの?えっ、先生の経験値が足りないの?どっち!?

 

でもメイクのことわからないのはかわいいね。

 

しかし、本当に怖かった。

 

もう今度からアイライナーは筆ペンタイプにする!というか、今日から筆ペンタイプにする!絶対に!

 

私みたいな手先も生き方も不器用な人間は、リスク管理を怠ってはいけないよね。

 

 

 

気を引き締めなきゃなと思った矢先、

 

クリニックの駐輪場で原付を引いていて段差につまずいて原付ごと横転した。

 

こうね、ザザザザザーッと転んだの。

 

私は注意力散漫過ぎて、子供の頃から今に至るまで本当によく転ぶ。

 

それは気を引き締めた矢先でも、だ。

 

痛過ぎて感嘆詞しか出てこない。

 

タイツを履いているので直接見えないけど、見えなくても血が出ていることがわかった。

 

でもタイツのおかげで傷はそう深くないだろう。ありがとう、80デニール。

 

 

 

しかし何だろうね、今日は。

 

本気出さないととんでもないことになるよ、コレ。

 

ウソみたいだろ。まだ最寄り駅に着いてないんだぜ。これで・・・。

 

すでに文字通り満身創痍だよ。うおおおおおお!気合い入れろ、私!

 

やっとの思いで駅の駐輪場に着くと、窓口のシャッターが閉まったところだった。

 

係の人がひょいっと出てきて、「今日はもう閉めちゃったんだよね」と言った。

 

土曜日だから早く閉めるんだね。停められないのかな?どうしようかな?

 

すると係の人が「好きに停めていいよ」と言った。

 

眼科行って転んでまごまごしてたら、駐輪場の料金払わなくて済んだ。

 

まあ200円払うからケガしたくないけど。

 

 

 

私はことわざとか教訓とか名言がすきなんだけど、その中でもすきな言葉はふたつ。

 

「覆水盆に返らず」と「人間万事塞翁が馬」。

 

今日は後者な感じだねえ。

 

「人間万事塞翁が馬」とは、中国の故事。

 

おじいさんが飼ってる馬が逃げ出したんだけど、

 

みんな「大変だねー」って言ってたのに当のおじいさんは「よかったー」って言う。

 

しばらくすると逃げた馬が仲間の馬を引き連れて帰ってきたんだよ。

 

だからみんな「よかったー」って言ったんだけど、おじいさんは「大変だー」って言うんだ。

 

しばらくするとおじいさんの息子が馬から落ちて足にケガをするんだよね。

 

だからみんな「大変だー」って言うんだけど、やっぱりおじいさんは「よかったー」って言うの。

 

しばらくすると戦争が始まったんだけど、

 

おじいさんの息子は足をケガしていたから戦争に行かなくて済んだの。

 

えっ?偏屈じいさん・・・?じゃなくて、幸も不幸も互いに転じやすいからね、

 

あわてなさんなとか、視野を広くねっていう意味。

 

まあこれが行き過ぎると今度は「すっぱいぶどう」になっちゃうんだけどさ。

 

手の届かないぶどうを

 

「あれはきっとすっぱいぶどうに違いない、だから手が届かなくて、食べなくてよかった」

 

って整合性を取ろうとするイソップ童話ね。

 

俯瞰も行き過ぎると卑屈な怠惰になるよね。

 

 

 

その後も御守りを買うときに質問したら対応がちょっと冷たい感じがしたから

 

迷いながら自力で何とかして帰ろうとしたら、ちょうど結婚式をする新婦さんとすれ違ったよ。

 

すごくきれいだったなー。

 

冷たくされて時間がかかったからきれいな衣装の新婦さんを見られたんだね。

 

本日万事塞翁が馬。

 

 

 

スポンサーサイト

コメント